今日は2019年3月23日に一次開園した高槻市にある安満遺跡公園に行ってきました。一時開園とあるのは、まだこの公園は全部がオープンしていません。甲子園5個分くらいの公園の広さなんですが、1つ分位しかオープンしていません。
後にオープンするエリアは、原っぱや多目的広場、遊戯エリア、ステージ、水田など自然がたっぷりです。
また、高槻こども未来館(認定こども園、こども保険センター)が併設されたり、安満遺跡公園には防災施設も備えているので、市民にとっては重要な場所になります。
私は高槻市民ではないですが、きれいな公園が見たいのと、ボーネルンドができたということでやってきました。
安満遺跡公園

土曜日の10時半くらいに来たんですが、駐車場はまだまだ空いていました。
後ろに高槻駅前のタワーマンションが見えます。

一次開園しているエリアにも小さな川があります。

広場もあります。

これはメインの建物になります。公園事務所やボーネルンド、多目的室、ランニングステーションなどが中に入っています。屋根が芝生のところまで出っ張っているので、みんな日陰でゴロゴロしたり、おしゃべりしたりくつろいでいました。

ボーネルンドは建物の端っこにあります。見にくいですが、左端はボーネルンドの屋外スペースです。

建物の中にも休憩するスペースがあり、とても綺麗です。
外にもありますが、建物の中にも綺麗なトイレがあります。

木材をたくさん使った、やさしい雰囲気の館内です。奥に見えるのはボーネルンドプレイヴィル。今日はボーネルンドに来るのがメインだったので中に入ってみます。
プレイヴィル安満遺跡公園

定番のボールプールがあります。
ボールプールの中にもボルタリングできる壁や遊具がります。

滑り台もあります。

これはトランポリン!?飛び跳ねるものなんでしょうけどそんなに跳ねないです。。

さっきのものの大きいバージョン。親子で跳ねたり、走り回っていました。

少し小さな子供用のジャングルジムも。
写真には写っていないですが、赤ちゃん専用ゾーンもあります。

ここは、絵本やおもちゃで遊べるゾーンです。
なぜか、このゾーンは土足なんです。外のエリアに出るにはここを通ってでます。

体験コーナーなどもあります。ボールを使って絵を描くアート作品みたいなものをしていましたが、有料だったんで私達はしなかったです。

おおきな透明の板が2枚あり、クレヨンや絵の具で絵を描けます。
このコーナーは結構人気で、次の子のために店員さんが頻繁に消しに来ていました。

屋外のコーナーです。木製の遊具がたくさんあって砂遊びもできますよ。

ここは上から水が流れてきていて水遊びできます。

他にも遊具がたくさんあるんですが、この時間帯は暑かったのであまりみんな外に出ていませんでした。

市販されている水で遊ぶおもちゃもありました。
安満遺跡公園でランチ

お昼ごはんは公園内にあるSUNDAY’S BAKE569へ。
ボーネルンドの向かいです。
公園の付近には飲食店ほとんどないですよ。阪急高槻までは徒歩10分くらいですが、往復するのもめんどくさいので公園内で食べました。
お昼はボーネルンドで遊んでいる親子連れが一気に食べに来るので混みあいます。予約したほうが無難です。私は予約していなかったので、お昼を少し過ぎてから食べに行きました。
ピザなどを食べれるイタリアンカフェです。ピザはちゃんと窯で焼いていますよ!
外にキッチンカーもあるので、テイクアウトもできます。

メニューはこんな感じ。ピザが沢山あります。
週替わりパスタランチは1000円。
週替わりランチは1100円。
ピザランチは850円〜1550円です。
値段はイタリアンカフェとしては標準的と思うんですが、めっちゃ量が多いんです!!
コスパは良いですよ!

デザートもありますよー♪

昼過ぎでまだ混んでいたので、2階席になりました。冷房は効いてないですが風を感じれて気分爽快!!

週替わりランチ1100円。
お肉は大きな固まりです。多い!!
ポテトは別ですよ。

バンビーノビアンカ1250円。
ボリュームがあるので、お腹一杯になりました!
◎安満遺跡公園の情報
住所 大阪府高槻市八丁畷町12番3号
駐車場 30分100円、一日上限800円
※駐車場は150台です。
☆ボーネルンド
営業時間
夏季(3月~10月)10:00~19:00(18:30最終受付)
冬季(11月~2月)10:00~18:00(17:30最終受付)料金
1日パス
子供1,000円大人500円(親子で1,500円)
追加は子供1人1,000円、大人1人500円
平日親子1ヶ月パス
親子で4,800円(子ども追加1人3,500円)
☆SUNDAY’S BAKE 569
電話番号
072-691-0569
営業時間
LUNCH [Mon-Fri] / 11:00~14:30(l.o.)
LUNCH [Sat,Sun&Holiday] / 11:00~15:00(l.o.)DINNER / 17:30~22:00(l.o.)
CAFE / 11:00~22:30(l.o.)TAKE OUT / 11:00~17:00
[席数]
席数/全300席
1F店内/75席
1Fテラス/140席
2Fテラス/85席
安満遺跡公園は高槻市駅から徒歩10分位の駅近とは思えないほど広いです。公園も、建物もトイレも全て綺麗なので気分良く利用できますよ。今は一次オープンですが、2次オープンしたらまた来ます!
そんだけ!ほなまたね(^^)/オレンジティー(@orangetea_osaka)でした♪

こんにちは!オレンジティーです(*'▽')今日は箕面市にある彩都なないろ公園に行ってきました。彩都は箕面と茨木の北部の山間部にまたがるニュータウンです。彩都って名前は聞いたことあるけど、行った事が無い方は街並みがきれいなの[…]
こんにちは!オレンジティー(@orangetea_osaka)です(*'▽')先週、伊丹空港に隣接する伊丹スカイパークに行ってきました。ターミナルから見ると、滑走路の反対側です。飛行機見ながら遊具で遊べるので子連れにはおすすめですよ[…]